« Ping | Main | Link Button »

Blog!

実に久しぶりの更新である。別にここを見捨てたわけではないし、書きたい気もあるのだが、今はやっぱり英語 Blog がメインになってしまっている。そこへいくと、Ken Loo は英語と日本語の Blog をきっちり更新していて、しかも両方とも彼にとっては外国語なのだから、これはすごいと言うしかない。見事。あ、そうだ、彼のサイトに ping(そっちの投稿に関することを書いたよ~ん、と相手の Blog に自動的に知らせる機能)しておこう。これも Blog のいいとこだね。

この数ヶ月の間に、日本語 Blogger が続々登場しているようだ。すばらしいことである。Blog の細かい定義なんかにこだわることはない、まずは気軽にはじめてみるのがいい。そして、気軽な Blog 空間、コミュニティーができてくればいいと思う。"Fellow Bloggers" の精神だ。

ところで、私の英語版 Blog である "KEC Journal" が、今年の All Things Blog Awards の "Best Asian Blog" 部門にノミネートされた。この広大な Blog 空間の中で、誰がどのように私の Blog を発見し、ノミネートしてくれたのかわからないが、ありがたいことである。投票は12月26日まで。よかったら投票してね。